<< 心地よい。 | main | イライラ。 >>
2017.10.04 Wednesday

これも自分。

0

    じわじわと

    音楽祭のタルト作りのプレッシャーを感じながら

    今日の仕事をしてたら

     

    市役所の方が2人

    あこうぱんに来られました。

     

     

    見ると

    なんだか

    かしこまったような感じで

     

    どうぞ。

    どうぞ。と厨房にお招きして

    お話しを聞くと

     

     

    赤穂国際音楽祭の

    監督 樫本大進さんを

    今 大きな番組が

    追いかけてるらしく

     

    もしかしたら

    あこうぱんさんにも

    取材が来るかもしれませんが
    大丈夫ですか?というお知らせでした。

     

     

    聞くと

    ホントにすごい番組でして。。。

     

     

    でも

    取材はするけれど

    撮影はその場でするか?しないか?を決めるらしく

     

    そんなに期待しないでください。。的な話でした。。

     

     

    僕は

    この音楽祭に来てくれるアーティストそれぞれを

    イメージしたパンを作る時に

    自分の中で決めてることがあります。

     

    それは

    取材や写真写りなどを気にせず

     

    そのイメージしたアーティストが

    喜んでくれるか?どうか?に

    留意して作らなきゃ

     

    そもそもの

    僕の目的

     

    「大進さんの故郷に遊びに来てくれた人たちを喜ばせる」

     

    という目的から

    離れてしまう。と考えています。

     

     

    10年もやってるとね。

    途中

    この目的を忘れてしまった時もあります。

     

     

    その年は

    音楽祭と

    御崎マルシェが重なっていて

     

    御崎マルシェでも

    その音楽祭のパンを

    大量に売りたいから。。と言われてて

     

    大量に作るのなら。。と

    アーティストそっちのけで

    自分たちの作業重視で

    作った年がありました。

     

    材料も

    大量に購入し

     

    いざ。作ってみると

     

    ???的なものが出来上がったうえに

     

    マルシェは雨で中止になり

    ほとんど売れ残ったんです。

     

    パンの神様が

    「ほらね。」と言ってるみたいでした。。

     

     

    だから
     

    ヘルペスを作ってまで

    悩み 苦しんで

     

    毎年 新しいものを作っています。

     

    うちのスタッフの一人が

    どんなのにするのか?で悩んでる時

    僕に言いました。

     

    「去年と同じのでも いいじゃないですか?」と。

     

    たぶんそれが

    一番 楽で

    一番 効率的なんだろう。と思う。

     

     

    でも

    赤穂の人たちに

    本物の音楽を。と

     

    世界中から

    アーティストを連れてきてくれる

    大進さんが

     

    音楽祭のプログラムを

    去年と同じものにしてるだろうか?

     

     

    僕の記憶が正しければ

    過去

    10年 音楽祭を開いてくれて

    同じ曲を演奏したのは 

    たぶん 1,2曲のはず。

     

     

    毎年

    室内楽の面白さを伝えるために

    新しい曲に挑戦してくれてるのに


     

    僕が 去年と同じのを作って

    「喜んでもらいたい」と言えるだろうか?

     

    言えないよね。

     

    そういった

    ヘンなこだわりを

    持ってる

    この音楽祭なのに

     

     

    今日

    大きな番組が撮影するかもしれない。。と聞いたとき

     

    グっと抑えてた

    自分が 顔を出してきて

     

    だったら

     

    撮影したい。

     

    と思わせてやろうじゃないか!!

     

    なんてことを思ってしまった。

     

    ひと昔前なら

    こういう自己顕示欲にまみれた自分を忌み嫌い

    なんとかして

    ねじ伏せようとしてたけど

     

    今は違う。

     

     

    これも自分。

     

    大進さんたちを喜ばせたい。と

    ココロから思うのも自分。

     

     

    両方

    自分なんだから

     

    両方を受け入れ

    明日の試作をしてみようと思う。

     

     

    不安も感じてるし

    期待もしてる。

     

    ドキドキもしてるし

    ワクワクもしてる。

     

    これも自分。

     

     

    さてさて

    明日の試作 どうなることやら。

     

     

    今年の

    音楽祭のタルトは

    6日(金)に発売予定です。

     

    テレビの取材は

    たぶん

    6日 金曜日の14時から15時くらいになると思います。


    気になる方は

    あこうぱんにお越しください。

     

    僕の

    ひきつった笑顔で

    お迎えしますから(笑)

    2017.12.10 Sunday

    スポンサーサイト

    0
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM