<< 誰でもなく 自分。 | main | オーブン掃除に想う。 >>
2017.08.08 Tuesday

時代。

0

    今日は

    定休日。

    でも あいかわらず
    定休日もお仕事させていただいてます。
    今日は
    29日の定休日に
    赤穂化成さんで行われる
    親子パン教室(すでに満席です。)の予行演習。
    あこうぱんと赤穂化成さんとでコラボした
    初めてのパン教室で
    僕もプロとして
    恥ずかしいものを出さないよう
    今日 あれこれデータを取って
    本番を迎えようと思っています。
    先週も先々週も
    定休日もお仕事で
    ずっと休みがない。。。。けど
    経営者は それはオッケーでして。
    でも
    社員さんが そういうことすると
    いきなり 問題発生となります。
    そして
    やれパワハラだとか
    やれブラックだとか言われ
    何を考えてるんだ!!この会社は!!となります。
    結果
    今の飲食の世界では
    経営者が いくら過労死してもらってもかまわないんですよ。
    従業員には ちゃんとしたお休みとお給料を支払うように
    しないといけないですからね。
    そこは 経営者なんだから。となるんです。
    こんなの
    誰も 飲食で独立しようなんて思わないですよね。いや 思えない。
    独立したら10年以内に倒産するお店は90%と言われ
    山盛りの借金と
    山盛りの仕事を
    喜んで請け負う人が どれだけいるんでしょうか?
    従業員の
    一週間の労働時間が 40時間と決められていますが
    経営者は
    こんなの2日でクリアできますから(笑)
    この前もね。
    東京で一番と言ってもいいかもしれないような
    すごいシェフとお話しさせてもらったんですが
    そこは タイムカードだけ見たら
    うちは たぶん 真っ黒だろうね。とおっしゃってました。
    そのシェフ自身も
    今から3年前には
    スタッフが居なくて
    毎日20時間労働を1年間してきて
    体重が16KGも減り
    周りから あいつはガンだ。と言われるほど
    過酷な時期を乗り越えてこられてました。
    その話を
    神戸の超有名店のシェフと聞いてたんですが
    その超有名店のシェフのところも
    この春 いきなり3人が逃げてしまい

    本気でお店を辞めようと思ったそうです。
    だから
    僕も このお二人に比べたら
    まだまだ。。
    そう思って
    あこうぱんの税理士の先生に
    このことを話すと
    その先生が
    こうおっしゃいました。
    「そういう業界だから ヒトが続かないんじゃないんでしょうか?」と。
    ドキッとしました。
    ですよね。
    時代は変わってきてるんですよね。
    働き手にとって
    どんだけ有利やねん。
    経営者が
    そう言ったところで
    何も解決しない。
    時代に合わせた
    時代に合う働き方が出来る業界が
    これからの時代に残るんです。
    それじゃ
    自分の会社は どうなんだ?と聞かれた時
    週40時間で美味しいものなんて作れない。と
    愚図るより
    出来ない部分は
    経営者の僕が受け持つ。
    そして
    みんなが休んでる間 働く僕は
    当然 みんなより より報酬を頂く。
    もちろん
    ノウハウも。
    これしかないんでしょうね。
    さて
    そろそろ
    赤穂化成に向かう時間。
    今日は休みなのに。。。と思いたい気持ちを
    グッと抑え
    休みでも働けることに喜びを感じながら
    笑顔で 先方に臨むことにしよう。
    それでは 行ってきます。
    2017.08.21 Monday

    スポンサーサイト

    0
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM