<< 寝れる!!!!! | main |  熟考 >>
2017.04.17 Monday

ライフワーク。

0

    僕の休日を利用した

     

    花岳寺さんでの

    朝のパン教室

    「日本一早い あさのパン教室」が

     

    明日で、丸一年を迎えます。

     

    始めた

    理由は

     

    僕が大好きなお寺を

    もっといろんな人に知ってもらいたい。と思ったから。

     

    僕自身

    花岳寺さんの

    曹洞宗とは宗派が違い

     

    前までは

    いろんな意味で遠慮してた部分がありました。

     

    でも

    この一年

    お付き合いをさせてもらって

    わかったことなんですけどね。

     

     

    宗派なんて

    関係ないんですよ。

     

    実際

     

    あこうぱんで働いてくれる

    スタッフの宗派が違ってても

    僕らは

    意思疎通出来てるし

     

    僕の

    友人とも宗派が違ってても

    もう10年以上仲良くさせてもらってるし

     

    そもそも

    僕の大好きな奥さんだって

    実家は宗派が違う。

     

     

    そんなことよりも

     

    地元の人が

    赤穂に300年以上も存在してる

     

    花岳寺さんを

    敬い

    愛し

    大切にしていくことこそが

     

    赤穂に住んでる

    僕たちに求められてることなんだなぁ・・と

     

    一年通して

    わかったことです。

     

     

    朝5時からのスタートなんで

     

    正直

    参加者が多いとは言えません。

     

    明日は

    僕を入れて9人。

     

     

    少ない時なんて

    僕と住職夫婦以外

    参加者1人という時もありました。

     

     

    それでも

    一年続けてこられたのは

     

    住職夫婦の人柄と

     

    300以上前から赤穂に建ち続けてる場所で

    パン教室をやらせてもらえるという感謝の気持ちがあったから。

     

     

    苦手だから。

     

    そういう人は相手にしない。

     

     

    そんな自分を表現できる場が

    ここなんだと思う。

     

     

    誰だって眠いものは眠いし

    朝早くなくていいのなら

    ゆっくりしていたい。

     

    遅くまでなら

    誰だって起きてられる。

     

    誰も

    起きない時間に

    自分の意志で起き上がり

     

    事を成し得ようとする

    自分を律することの出来る人と

     

    この時だけは

    僕は時間を共有できる。

     

     

    そう考えると

    この

    花岳寺さんでのイベントは

    僕にとって

    最高の贅沢の場なのです。

     

    先月

    花岳寺さんの住職に言われました。

     

    春はお忙しいでしょうから

    休みにしてもいいんですよ。と。

     

    僕は

    笑顔で答えました。

     

    忙しいのと

    ここでのパン教室をやることは別です。

     

    僕は

    ここでの朝のパン教室を

    ライフワークにしたいとおもってるんですから。と。

     

     

    さあて

    明日から

    花岳寺さんのパン教室

    2年目に入ります。

     

    気持ちを新たに

    頑張ります。

     

    2017.11.23 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM