<< 明日は営業します!! | main | 勝手でいい。 >>
2017.03.20 Monday

息子という存在。

0

    この春から高校生になる

    うちの息子が

     

    先週末から

    ニュージーランドに語学留学してる。

     

    2週間

    向こうのホストファミリーに住まわせてもらい

    向こうの学校に通うのだそう。

     

     

     

    中学に入学する際に

     

    英検で2級を中三までに取得すれば

     

    ニュージーランドに語学留学させてもらえるんだって。

     

    ・・と話を聞き

     

    行けるんなら

    行ってくればいい。とは言ったものの

     

    僕自身

    中学二年で 勉強の意味が分からなくなり

    親に怒られないためだけに 勉強をしてたので

     

    僕とそっくりの彼は

    行くというお題を

    上げて置いて

     

    行けないんだろうな。。と

    勝手に

    思ってただけに

     

    行けると聞いたときは

    驚きでした。

     

     

    その時

    改めて

    思いました。

     

    彼は僕じゃない。 ってことを。

     

     

     

    確かに

    僕は

    中学、高校、大学と

    親元を離れて

    寮生活をしてたけど

     

    言葉の通じない海外に

    しかも

    知らない家庭に寝泊まりして

    学校に通えるのか?

     

    と自分に問いただした時

    出てくる答えは

     

    NO です。

     

     

    小さな街で

     

    パン屋の息子が

    語学留学してる。。と言えば

     

    もしかしたら

    やっかみや妬みを受けるかもしれない。

     

     

    でも

    僕は 

     

    彼が 僕じゃないのがうれしくてたまらない。

     

    だから

    大きな声で

     

    彼の決断と頑張りを

    みんなに伝えたい。

     

     

     

    怒涛の3連休を乗り切り

    今夜の仕込みを終えて

     

    先ほど

    外に出てみると

     

    さみしそうに

    彼の自転車が置いてるのが見えた。

     

     

    そうだよね。

    僕もさみしいよ。

     

     

    そう思って

     

    南の空を見上げてみると

     

    どこか

    ほっこりココロの真ん中が暖かい。

     

     

    リョウタ。

     

    今の

    君の一分一秒が

    すべて君を成長させてくれてるんだよ。

     

    それは

    君だけじゃなく

     

    僕もまた

    こうやって

    成長させてもらってる。

     

     

    ココロがとてもさみしいくせに

    ココロがとてもあたたかいなんて

     

    こんな感情

    体感したことなんか なかった。

     

    君のおかげだ。

     

     

    さあて

     

    彼の明日の無事をお願いしに

    お仏壇に手を合わせてくるかな。

     

    今のお父さんに出来ることといえば

    これくらいだから。

    2017.07.23 Sunday

    スポンサーサイト

    0
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM